2011年6月15日水曜日

初めまして、gary87です。

Information Curator(キューレーター)のgary87と申します。当ブログへようこそ。


まず、皆さん 「Curator」って?、と思われた事でしょう。それは当然です。私の作った造語ですから(^^) 元々の意味は上のリンクをクリックしてWikipediaでご覧下さい。まぁ、私個人による「Information Curator」とは、ネットの海に潜ってあれやこれや「情報」という収穫物を収集し、陸にあがって整理整頓して並べて見てもらう、という感じでしょうか。ざっくりしてますが、そんな感じです。


このブログを始めるきっかけとなったのは、もちろん311です。311当日私は福島原発から210Km離れた、とある病院に入院していました。その時は病棟の通路を歩いていて、なんだか軽い目眩を感じていた、と思っていました。が、すぐに地震であること、それも今まで経験したことのない規模であることを悟りました。廊下に突っ立って様子を見ていたんですが、若い看護師さんに「こっちに来て!」と強い力で引っ張られナースステーションの大テーブルの下に潜るよう指示されました。恐怖心はありませんでしたが、異様に長かったのは覚えています。地震が収まった直後、病院内で避難指示のアナウンスが流れ、入院患者は避難場所へ。やがて避難解除され病室に戻った私は、テレビのニュースを見てこれは大変な事になってしまった、と初めて気付きました。


そして、この後の政府・官僚・マスコミ・企業・教育機関、そして一般市民の危機感の薄さに恐怖を感じるとともに、死が迎えに来るまでの日々を日本、日本人の為に生きようと決めたのです。


今、この瞬間から私はInformation Curatorとして、活動を始めます。大きな事ができるとは思っていませんが、私自身が小さな情報発信者として役に立つよう日々記事を書いていこうと思います。


長文になってしまいました。ここまで読んで下さってありがとうございます。
それでは始めます。
どうぞよろしくお願いします。
gary87

0 件のコメント:

コメントを投稿